はじめまして!!Miaと申します

自分の写真
主なニュースをみなさんへ。意見や感想をまじえて語っているブログですこの記事で書き込みOKです♥記事の更新は毎日ではないですが、たまに、ツイッターでブログ配信しますのでどうぞ!!

☆みなさんへ!!☆

~5月27日~29日のコメント~
こんにちは。みなさん(^^)/。

最近来なくてすみません!!
みなさんはきっとMiaがいなくて
さびしくなかったでしょう??

・・こらっ!今別にって思ったでしょ(゜o゜)??


たまに、ツイッターで配信しますので
ぜひ興味がある人はきてください。
http://goo.gl/ISezP
こんな私ですが、ブログを
読んでいただけたらうれしいです。
今後ともよろしくお願いします。
☆Mia☆より

アメブロ
http://ameblo.jp/news2013japan/

Translate

2013年5月5日日曜日

相手を気持ちよくさせる方法

今回の内容は、個人的な内容です。
こちらは記事からではありません。
私自身、すこし興味がわいて
調べた内容ですので、ぜひ聞いてください。

~相手を気持ちよくさせる方法~
こんにちはみなさん!
みなさんは、好きな人のいいところを言うとき
どんなことを言いますか??

☆みなさん、コレを読んでください!!☆
「きみは世界で一番美人だよ」
「この世で一番好きなのはきみだけだ」
「他はなんにもいらない、君以外は・・」

はい、みなさん!
どう思い、感じましたか??
たぶん、騙されやすい私以外の人は
「ほんとに~??うそでしょ?」と
思ったに違いありません。

実は気持ちいいと感じる
ちゃんとした言い方があるんです。
でも、ただほめるだけではだめです。
「この人ほんとに思ってんの??」
と思われてしまいます。
じゃあどうすればいいんですか??(>_<)
とおもってしまいますね。

実は・・・・
人に褒めるときに重要なことは
「悪い部分もしってますよ」
というアピールも必要なんです!!!

「え?じゃあ、もっと×2けなせばいいってこと??」
と、おもってしまったあなた!!
いいえ、そうではありません!!
ある心理学者がこういってます!!

「ひとはだれでもほめられたいとおもっている」

(;一_一)んん!!
「え?意味わかんない?」と思いましたか??
それじゃあ、以下の内容をご参照ください!!

~「自我関与度」を少しいじめてほめる~
みなさん、「自我関与度」って知ってますか??
実は人それぞれ、こだわりや興味のあるものって
違います。
AKB48が好きな人、モーニング娘が好きな人。
嵐が好きな人。いや・・私は洋楽しか聞かん!!!
こんなかんじで、人は十人十色!

そう、頭のいい人は気づいたのかもしれません。
自我関与度が最も大きい部分をほめられたとき
人は大いに喜びたくなるのです。

例えば、男性は・・
「あなたの人を助ける仕事はすごいと思います」
「ええ??筋肉大きいですね!どんな筋トレしてるのですか?」
「野球上手ですね。今度、広場でキャッチボールしたいですが
私と一緒にどうですか??」

女性の場合は・・
「その髪型すきです。さすが元美容師さん」
「毎日ファッション雑誌みてる甲斐あって、
今日の服装すごくよくなってるよ!!」
「嵐のファンだけあって、この歌上手じゃん!!
毎日聞いてるんですか??」

どうでしょう??みなさん!!
人によって、興味は違っていて当たり前です。
自我関与度を把握して、それを話題にすると
より相手が気持ちよいとかんじることができるのです。

でも、ただ、ほめるだけでは面白くありません!!
そこで、すこし「いじる」のです。いや、けなすのです。
けなされると自尊心が傷つき、こころが不安定になります。
そこをねらってほめると効果がより高まるというのです。

~一度けなして、ほめる!!~
例えば、声優をめざしている田舎の女の子と
会話しているときに、いう言葉を考えてみましょう。
以下を読んでください。

×ほめてけなす場合
「君の話、おもしろいね。ちょっと声のトーンが変わっているけど!」

○けなしてほめる場合
「不思議な声のトーンしているけど、君の話、すごく面白いね!!」

×最初も最後もほめる場合
「す、すごい!きみの話は面白すぎてわらえるよ!!」

わたしが考えたので、ちょっとたとえが
変な感じでしたが、上記を読むとわかるのでは
ないでしょうか??
明らかに、けなしてほめるほうが効果は絶大です。

どうでしたか?参考になりましたか??
人の一番の自我関与度は大きさも内容もまったく違います。
なので、変なけなし方は避けてください。
「は??」って思われますよ!!

以上が、ニュースサイトの「相手を気持ちよくさせる方法」
でした。最後まで聞いてくれて本当にありがとうございました。


0 件のコメント: