はじめまして!!Miaと申します

自分の写真
主なニュースをみなさんへ。意見や感想をまじえて語っているブログですこの記事で書き込みOKです♥記事の更新は毎日ではないですが、たまに、ツイッターでブログ配信しますのでどうぞ!!

☆みなさんへ!!☆

~5月27日~29日のコメント~
こんにちは。みなさん(^^)/。

最近来なくてすみません!!
みなさんはきっとMiaがいなくて
さびしくなかったでしょう??

・・こらっ!今別にって思ったでしょ(゜o゜)??


たまに、ツイッターで配信しますので
ぜひ興味がある人はきてください。
http://goo.gl/ISezP
こんな私ですが、ブログを
読んでいただけたらうれしいです。
今後ともよろしくお願いします。
☆Mia☆より

アメブロ
http://ameblo.jp/news2013japan/

Translate

2013年5月23日木曜日

「神の粒子」





みなさん、神の粒子とは知ってますか??
これは、すべての物質に質量を与える粒子です。
以前、ヒッグス粒子を発見したと話題になりましたね。

その観測は、日本企業の先端技術が
かかわっているそうです。
すごいですね。日本が宇宙の研究に
役だっているんですよ。

スイス・ジュネーブ郊外の地下に
世界橙の加速器が設置されています。
加速器の名前は・・
「大型ハドロン衝突型加速器」(LHC)。

これは、陽子をほぼ光速の速さまで
加速させてから衝突させます。
そのときに出現する素粒子を捉えるそうです。

プロジェクト責任者がこう漏らしていたそうです。
「日本の技術がなければLHCはできなかった」。
すごくないですか??
建設に日本メーカーの技術は
必要不可欠だったそうです。

「古河電気行業」

「古河電気工業」の超電導材が役だったそうです。
これは、用紙をコントロールするために強い磁力を
生み出すそうですが、品質基準に満たせないメーカーが
続出していたそうです。その大半は「古河電気興業」が
受け持っていたそうです。


こんごも日本の企業が役立ってほしいですね!!
がんばれ~にっぽん!!

0 件のコメント: