はじめまして!!Miaと申します

自分の写真
主なニュースをみなさんへ。意見や感想をまじえて語っているブログですこの記事で書き込みOKです♥記事の更新は毎日ではないですが、たまに、ツイッターでブログ配信しますのでどうぞ!!

☆みなさんへ!!☆

~5月27日~29日のコメント~
こんにちは。みなさん(^^)/。

最近来なくてすみません!!
みなさんはきっとMiaがいなくて
さびしくなかったでしょう??

・・こらっ!今別にって思ったでしょ(゜o゜)??


たまに、ツイッターで配信しますので
ぜひ興味がある人はきてください。
http://goo.gl/ISezP
こんな私ですが、ブログを
読んでいただけたらうれしいです。
今後ともよろしくお願いします。
☆Mia☆より

アメブロ
http://ameblo.jp/news2013japan/

Translate

2013年5月14日火曜日

くしゃみって時速何キロ?

みなさんはくしゃみをよくしますか??
記事にはないちょっとした豆知識ですが、
実はくしゃみは光をみてそれが刺激になって
反射的にくしゃみが起きることがあるんです。
太陽の光を見てくしゃみが出る人もいます。
それにはわけがあって、
光反射くしゃみは遺伝子が関係してます。
この反射は優性遺伝によって
子孫に伝わるそうですよ。
なんでも高速道路のトンネル出口で事故が
起きやすい原因もそれが関係しているとか!!

すみません。個人的な話をしてしまって!
みなさんはくしゃみのスピードってわかりますか?

くしゃみはとっても光速なんですよ!!
ウイルスも運ぶやっかいもの。

くしゃみの速さは、
成人で一般的に時速110km!!
くしゃみをした後に、
急いで手を当てても、
文字通り、“手遅れ”だそうです。

1回の咳やくしゃみで
1万~10万個の病原体が
体外に放出されるそうですよ。
ちなみに・・・
飛ぶ距離も2〜3mと、
広範囲に及ぶのです。

2メートルのジャイアント馬場が
寝たまま天井に向かってくしゃみをしたら
自分の身長を超える可能性がありますね。

まぁ科学的に説明しても
よくわからなない人もいるかもしれません。
でも普段行っているくしゃみのことを
少しでも理解できれば風邪対策や
マナーの意味を理解できるようになるのでは
ないでしょうか??
っていっても、思いっきりくしゃみしたら
気持ちいいという人も中に入るんですけど・・
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n5672



0 件のコメント: